当ページのリンクには広告が含まれています。

お役立ち情報

【読んで納得!】クリーニングをめんどくさいと感じる5つの理由と解決方法!

もぉぉぉぉぉぉ!クリーニングがめんどくさい!

避けては通れない季節の変わり目や行事の後の衣類のクリーニング。

忙しい中でお店に出しに行ったり、受け取りに行ったりと、とにかくめんどくさい。

この記事ではクリーニングをめんどくさいと感じる理由と解決する方法を解説します。

クリーニングがめんどくさい5つの理由

なぜクリーニングをめんどくさいと感じてしまうのか。

その理由はたくさんあると思いますが、ここでは大きくわけて次の5つを解説

5つのめんどくさい理由

  1. 店舗まで出しに(受け取りに)行かないといけない
  2. 荷物が多くて運ぶのが大変
  3. 事前に大体の料金が分からない
  4. 家の近くにクリーニング店がない
  5. 混んでると待ち時間が出る

この5つを見ると、多くの方がうなずけるのではないでしょうか。

らむね
らむね
どれもこれもクリーニングをめんどくさいと感じる理由ですね。

店舗まで出しに(受け取りに)行かないといけない

これが1番のめんどくさい理由ですね。

忙しいのに店舗まで出しに行かないといけないのは、とにかくめんどくさい。

クリーニング後の受け取りについても、店舗まで行かないといけないし、受け取りの期限も気にしないといけない。

バタバタしてるとついつい受け取りに行くのを忘れちゃう。

らむね
らむね
どう考えてもこれが1番めんどくさい理由ですね。

荷物が多くて運ぶのが大変

特に冬物のコートやスーツなどは数着あるだけで、1回では持ちきれないほどかさばるし重い。

かと言っても何回も行きたくない。

なんとか1回で持っていきたい。

らむね
らむね
どうしようか考えるだけで嫌になりますね。

事前に大体の料金が分からない

クリーニングを出し慣れている方は、だいたいの料金が感覚で分かると思いますが、そうでない方にとってはわりとイメージが湧かないものです。

これからかかるであろう金額が分からないのは、ストレスになって当然です。

らむね
らむね
特にクリーニングって結構高いイメージがありますからね。

家の近くにクリーニング店がない

クリーニング店が歩いて行けるような距離にある方は良いですが、近くにない方にとっては、これもめんどくさいと感じる理由です。

らむね
らむね
そもそもどこに店舗があるのかを探すことすら、めんどくさいですよね。

混んでると待ち時間が出る

クリーニングに出したい時期ってわりと被りやすいので、混んでいる場合があります。

特に休日なんかは混みやすいですよね。

これは店舗に行かないと分からないので、混んでいたら嫌だなぁって思うと、めんどくさくなってきますね。

らむね
らむね
重い荷物を持って何十分も並ぶのは、絶対に嫌だー。

宅配クリーニングでめんどくさいを解決

クリーニングをめんどくさいと感じる理由を5つ解説しましたが、この5つを解決できる方法があります

それは宅配クリーニングを利用することです。

おそらく多くの方が初めて聞く言葉だと思います。

最近人気の出てきているサービスで、利用者がどんどん増えています。

ここからは宅配クリーニングについて簡単に解説していきます。

宅配クリーニングとは?

宅配クリーニングとは、利用者が店舗に持ち込むのではなく、店側が自宅にクリーニング品を取りに来てくれるサービスです。

クリーニングが完了した物に関しても、自宅に届けてくれるので、家を出ることなくクリーニングが出来ます。

店舗まで持っていく手間や取りに行く手間がないので、忙しい人や荷物が多い人にとって最強のサービスです。

宅配クリーニングの簡単な流れ

宅配クリーニングを利用するための流れは、大きく分けて次の5ステップです。

5ステップ

  1. 申し込み
  2. 利用者で梱包
  3. 集配
  4. 工場にてクリーニング
  5. 自宅へお届け

5ステップを見たとおり、1回も家を出ることなく簡単にクリーニングが出来ます。

店舗まで持っていく手間や受け取りに行く手間がないので、忙しい人や荷物の多い人にとってはとても便利なサービスです。

宅配クリーニングを利用するメリット

宅配クリーニングのメリットは大きくわけて5つあります。

5つのメリット

  1. 家を出る必要が無い
  2. 荷物を運ぶ必要が無い
  3. 事前に料金がわかる
  4. 保管サービスが充実
  5. 時間を気にせずに依頼ができる

当記事で解説したクリーニングをめんどくさいと感じる5つの理由について解決出来ているのがわかりますね。

宅配クリーニングを利用するデメリット

宅配クリーニングを利用する際のデメリットは大きくわけて次の3つです。

3つのデメリット

  1. 仕上がりに日数がかかる
  2. 対面で相談が出来ない
  3. 送料がかかる場合がある

店舗に比べてこれらのようなデメリットがある訳ですが、ある程度事前に対策ができます。

詳しくはこちらをお読みください。

【まとめ】宅配クリーニングを利用すれば、かなりのめんどくさいが解決!

クリーニングをめんどくさいと感じる5つの理由と、解決方法を簡単にまとめます。

5つのめんどくさい理由

  1. 店舗まで出しに(受け取りに)行かないといけない
  2. 荷物が多くて運ぶのが大変
  3. 事前に大体の料金が分からない
  4. 家の近くにクリーニング店がない
  5. 混んでると待ち時間が出る

解決方法

宅配クリーニングを利用する

宅配クリーニングを利用する事によって、クリーニングに対するめんどくさいが減り、衣類などをストレス無くクリーニングに出すことができます。

宅配クリーニングについては、次の記事で詳しく解説しています。

【超便利】宅配クリーニングとは?初めての方にもわかりやすく解説! このような方々に知って頂きたいのが、近年利用者が増えている「宅配クリーニング」。 「宅配クリーニング」の利用者が増えている...