当ページのリンクには広告が含まれています。

宅配クリ基礎知識

【自分の好きな時間に】宅配クリーニングのコンビニからの出し方!

質問者
質問者
宅配クリーニングを自分の好きなタイミングで出したい!コンビニでの出し方ってどうすればいいの?

宅配クリーニングは知ってるけど、集荷を待つより自分の好きなタイミングで出しちゃいたい。

でも、クリーニング店は遠いし、営業時間内に行けない。

そんな悩みを解決できるのが、宅配クリーニングのコンビニ発送

宅配クリーニングをコンビニから発送することで、自分の好きなタイミングで出すことができるようになります。

この記事では、宅配クリーニングのコンビニ発送の方法やメリット・デメリットを解説します。

らむね
らむね
クリーニングがコンビニでだせるなんて、忙しい人にはとても助かるサービスですね。
【超便利】宅配クリーニングとは?初めての方にもわかりやすく解説! このような方々に知って頂きたいのが、近年利用者が増えている「宅配クリーニング」。 「宅配クリーニング」の利用者が増えている...

宅配クリーニングのコンビニ発送の流れ

コンビニ発送の流れについて説明します。

ここで説明する流れは、>初回からコンビニ発送が使える宅配クリーニングについての流れになります。

コンビニ発送の流れ
  1. 公式サイトから申し込む
  2. 専用バッグが自宅に届く
  3. 専用バッグに衣類等を詰める
  4. 最寄りのコンビニへ持ち込む

専用バッグが届くまで数日かかりますので、時間に余裕があるか確認しましょう。

宅配クリーニング業者によっては、専用バッグではなく自分で段ボールなどを用意する必要があります。

らむね
らむね
2回目からコンビニ発送が使える宅配クリーニングについては、初回の申し込み時にコンビニ発送がしたい旨も併せて申し込んでくださいね。

コンビニ発送のメリット・デメリット

コンビニ発送を利用することで、宅配クリーニングの集荷を待つ必要がなくなったりと、とても便利です。

しかし、対応しているコンビニが自宅の近くになければ、コンビニ発送を利用をするメリットは薄れるかもしれません。

ここでは、そんなコンビニ発送についてのメリット・デメリットを説明します。

コンビニ発送のメリット

コンビニ発送のメリットについて説明します。

コンビニ発送の4つのメリット
  1. 集荷を待つ必要がなく自分の好きなタイミングで出せる。
  2. 24時間いつでも出せる。
  3. 近所で出せる。
  4. クリーニング店の店員と会話しなくてよい。

コンビニ発送の最大のメリットとして、自分の好きなタイミングで出すことができます。

しかもコンビニのほとんどが24時間なので、深夜や早朝でも大丈夫

あとは、クリーニングに関する会話が苦手な方にとっては店員と会話をする必要がないのもメリットですね。

らむね
らむね
これなら仕事に行くついでに、ふらっとコンビニに立ち寄ってクリーニングを出すことができますね。

コンビニ発送のデメリット

コンビニ発送のデメリットについて説明します。

コンビニ発送の3つのデメリット
  1. 対応しているコンビニが限られている。
  2. クロネコヤマトと提携しているコンビニしか対応していない。
  3. クリーニング店の店員に直接相談できない。

コンビニ発送の最大のデメリットとしては、宅配クリーニングに対応しているコンビニしかクリーニングが出せないということです。

近所に対応しているコンビニがなければ、メリットは少し薄れてしまいますね。

あとは、宅配クリーニングに共通して言えることですが、店員と直接相談ができないのは、デメリットですね。

らむね
らむね
いくつかデメリットはありますが、クリーニング店に持ち込むよりは時間的な制限が無いので、やはりコンビニ発送は良いですね。

コンビニ発送で注意すること

コンビニ発送で注意することは主に次の2つです。

コンビニ発送で注意すること
  1. 対応しているコンビニは限られているので要注意。
  2. コンビニ受け取りはできないので注意

コンビニ発送は便利なのですが、すべてのコンビニが宅配クリーニングに対応しているわけでなないので、事前に対応しているコンビニがどこか調べておく必要があります。

あと、コンビニから発送はできても、コンビニで受取はできないので注意してくださいね。

らむね
らむね
無駄足にならないようにしっかりと調べてから行ってくださいね。
【厳選】コンビニ持ち込みが可能な宅配クリーニングはどこがおすすめ? クリーニングを出したいのに、仕事や育児が忙しくて営業時間内に出しに行けない、という悩みを抱えている方は多いはず。 そこで自...