当ページのリンクには広告が含まれています。

宅配クリ基礎知識

【忙しい人必見】時間が無くてクリーニングを出しに行けない!そんな時は宅配クリーニング

クリーニングを出しに行きたいのに、仕事や育児に追われて出しに行く時間が全然無い。

こんな状態が続くと、どんどんストレスが溜まっていきますよね。

実は時間が無い人でも家を出ることなくクリーニングを出す事が出来ます。

その方法とは「宅配クリーニング」を利用することです。

宅配クリーニングとは、家にクリーニング品を集配に来てくれて、クリーニング完了後は家に届けてくれるとても便利なサービスです。

宅配クリーニングを利用すれば、あなたもクリーニングを出しに行けないストレスから解放されます。

同時にクリーニング完了後に、期限までに店舗へ取りに行かなければならないストレスからも解放されます。

この記事では宅配クリーニングの利用の流れを5ステップに分けて簡単に紹介しています。

らむね
らむね
ネットで買い物をしたことがある人なら、スマホやパソコンで簡単に申し込みもできます。

宅配クリーニングとは

宅配クリーニングとは、利用者が店舗に持ち込むのではなく、店側が自宅や会社にクリーニング品を取りに来てくれるサービスです。

クリーニングが完了した物に関しても、自宅や会社に届けてくれので、家を出ることなくクリーニングが出来ます。

保管サービスも充実していたりするので、長期間クリーニング品を預けておくことも可能だったりします。

【超便利】宅配クリーニングとは?初めての方にもわかりやすく解説! このような方々に知って頂きたいのが、近年利用者が増えている「宅配クリーニング」。 「宅配クリーニング」の利用者が増えている...

宅配クリーニングを利用するための流れ

宅配クリーニングを利用するための流れは、大きく分けて次の5ステップです。

  1. 申し込み
  2. 利用者で梱包
  3. 集配
  4. 工場にてクリーニング
  5. 自宅へお届け
らむね
らむね
5ステップを見たとおり、1回も家を出ることなくクリーニングが出来ます。

工場にてクリーニング後、店によっては最長1年間の保管サービスもあります。

申し込み方法

申し込み方法は以下の2点です。

  • インターネットで申し込み
  • 電話で申し込み

宅配クリーニングの申し込み方法は2通りありますが、インターネットからの申し込みが一般的です。

申し込みはパソコンやスマホで、利用したい宅配クリーニングの公式ホームページからできます。

インターネットでの申し込みの場合、店舗型と違って時間を気にせずに申し込みできるので、とても便利です。

一方、電話での申し込みの場合は、店舗型と同様に営業時間内に電話する必要があります。

らむね
らむね
申し込みたいときの状況や利用したいお店によって使い分けましょう。

梱包作業

基本的に梱包作業は自分で行います。

梱包用のダンボールなどは、自分で用意する場合とお店の専用キッドやダンボールを準備してもらう場合があります。

ほとんどのお店がダンボールなどを準備してくれます。

らむね
らむね
運びに行く手間に比べると、梱包作業はとても楽に思えます。

集配

宅配クリーニングの最大のサービス「集配」です。

申し込みをする際に集配を希望する日時を決めれますので、都合の良い時間帯を設定しましょう。

お店によっては深夜や早朝に集配してくれるところもありますので、日中の時間帯が難しい方にとっては、とても助かるサービスです。

工場でのクリーニング

工場では集配されてきたクリーニング品を、プロ達が丁寧にクリーニングしてくれます。

クリーニングしてくれるだけではなく、ボタンのほつれなども修繕してくれたりするところもあります。

店舗型と違い直接お店の人と会話できるわけではないので、ほつれなどの気になるようなところがある場合は、メモ書きなどで伝えることが効果的です。

らむね
らむね
修繕を目的にしない場合でも、ほつれなどの気になる部分が少しでもある場合は、積極的にメモを書くと良いでしょう。
【無料あり】ボタン・ほつれを修繕するならココ!宅配クリーニング3選 宅配クリーニングには、ボタンの取付けや生地のほつれを修繕してくれる店舗がいくつかあります。 店舗によっては無料で修...

自宅へお届け

こちらも宅配クリーニングの最大のサービスです。

宅配クリーニングであれば、指定した時間帯に届けてくれるので本当に助かります。

店舗型のクリーニングの場合、指定された日時までに取りにいかなければならず、忙しい人にとってはかなりの負担ですよね。

頭の中では取りに行こう行こうと言い聞かせていても、ついつい忘れてしまうこともよくある話ですね。

唯一取りにいける時間帯が雨だったりするのも、ストレスだったりしますよね。

宅配クリーニングであれば、これらのストレスから解放されます

自宅の収納が少ない場合、宅配クリーニングの保管サービスを活用し、次に使用するシーズンまで預かってもらうことをオススメします。

宅配クリーニングのまとめ

宅配クリーニングの3つの最大メリット

  • クリーニングを出しに行く必要が無い
  • クリーニングを取りに行く必要が無い
  • 保管サービスが充実している

紹介したとおり宅配クリーニングは忙しい人にとっては、とても魅力的なサービスです。

さらに自宅の収納スペースが少ない人にとっても、最長1年間の保管サービスはとても魅力的です。

宅配クリーニングを利用する流れは以下の5ステップです。

  1. 申し込み
  2. 利用者で梱包
  3. 集配
  4. 工場にてクリーニング
  5. 自宅へお届け

スマホやパソコンがあれば、簡単に申し込みができますので、ぜひお試しください。